<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.09.06 Tuesday  | - | - | 

いよいよ明日!☆前日会議☆

 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

いよいよ明日ですね
もう今でもドキドキしてます
皆さん、荷造りは終わりましたか
僕も結局前日にまとめてしてしまったので大変でした
いつも計画的にやろうとしてもまとめてしてしまうんですよね
でも間に合ったからよかったです


さて
TYOC自体は明日からなのですが、
今日僕たち運営委員は一足先に豊橋に集合し、
前日会議を行いました

今日の前日会議では、
明日からのキャンプの最終確認をしました

さすがに前日ということもあってとても煮詰まった話し合いとなりました


そして夜には皆さんの夜食を詰めました




出来上がった夜食の山です


今日は当日配布物の校正、印刷も行われました



皆さんに最新の情報を提供するためにギリギリまで校正が行われました
実は印刷も22時過ぎ頃から行われたんですよ


そして今も各セクションごとで会議が行われています

みんな明日からのTYOCが楽しみで仕方がないのです

僕もブログを書きながらドキドキしています

皆さんと会うのが本当に楽しみです


さて。
ここで豊橋ユースオーケストラの練習報告を掲載します

−−−−−−−−−−

こんにちわ (^^) 豊橋ユースオーケストラです!

私たちは今月 3 回練習しました♪

3 曲とも、難しくて四苦八苦しましたが、

とてもやりがいのある曲なので演奏してて、

すごく楽しかったです (´ω`)

今回は地元での開催ですので、

皆さんと素敵な音楽を作り上げれるように、

いつも以上に頑張ります !!







−−−−−−−−−−

以上、練習報告でした

皆さん、いよいよ明日ですよ
本当に楽しみですねぇ
明日に備えて今日は早く寝ましょう

では、明日皆さんに会えるのを楽しみにしてます
今日のところはこの辺で

実務 成島廉
2011.03.26 Saturday 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | 

運営委員の自己紹介☆委員長&副委員長編

 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です
最近また暖かさが戻ってきました
今日はうぐいすの歌声を久しぶりに聴くことができました
まだまだ上手とは程遠い歌声でしたが、
春の兆しを感じることのできるかわいらしい歌声でした


さて、今日で運営委員の自己紹介は最後となります
最後は委員長と副委員長にしていただきます


ではどうぞ

名前:川名健太
学年:大學3年生
所属団体:かずさジュニアオーケストラ
好きな曲:ニールセン/交響曲第3番『広がり』
TYOCへの意気込み:気が付いたらパートで一番年上になってるし、まして委員長なんですよね。
背中を押してくださいとは言いません。ついてきてください。


名前:田口恭之(たぐち ひさゆき)

学年:大学3年(21歳)

所属団体:一般公募(元ジュニアオーケストラ浜松)

好きな曲:クラシック音楽ですね♪プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」好きです。泣きます。

TYOCへの意気込み:今年は第27回副実行委員長として、参加者のみなさまに万全の態勢でキャンプを送れるよう配慮していきたいと思います。また、参加者の一人として、講師の方々はもちろん周りの方々から良い刺激を受けて、所属団体にここで学んだことを持ち帰りたいと思います。よろしくどーぞ♪



以上、委員長と副委員長の自己紹介でした

今日も音楽セクションから練習報告が届いています

こんにちは!音楽セクションの小林桃子です^^市響ジュニアの皆さんから練習風景が届いたので紹介します!
♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪

こんにちは!
市響ジュニアオーケストラです♪
私たちもジュニアの練習の合間に、みんなでTYOCの楽譜を持ち寄りました。
 
TYOC参加人数があまり多くないので、
なんだかぐだぐだな練習風景になってしまいましたが、、、笑
いよいよTYOC!!とみんなで再確認する意味でも、いい機会になったのではないかと思います。
いよいよ一週間後に迫りましたが、
現地でみなさんにお会いできること、みなさんと音楽できること、
楽しみにしています(*´ω`*)




♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪
キャンプまであと一週間を切りましたね!ちゃんと練習は進んでいますか?私はまだまだ寄港地がやばいです…。あと少し!頑張っていきましょう♪

☆------------------★


以上音楽セクションからでした

さて。
TYOCまであと3日となりました
皆さんこの3日でやること分かってますか

それは、ズバリ荷造りです
僕たち参加者は3泊4日分の荷物を持っていかなければならないので、
すごく荷物が多くなってしまいます
しかも楽器があるからまた大変
ということは荷造りも大変だということです
なので今夜このブログをご覧になっていらっしゃる皆さん。
今日寝る前にスーツケースや旅行用のバッグを出してから寝ましょう
そして明日からコツコツ準備をしていきましょう

では今日のところはこの辺で

実務 成島廉
2011.03.23 Wednesday 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | 

運営委員の自己紹介☆実務セクション編

 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

皆さん
TYOCまで今日でちょうど残り1週間となりました
製本はちゃんとしてますか
音源は聴きましたか
まだのあなたも今ならまだ間に合います
今日は日曜日、明日は祝日で休日の方が多いかと思われます
なので今日と明日で製本は終わらせておきましょうね
音源はこの1週間のうちに聴いときましょう


では運営委員の自己紹介に入っていきましょう
今回は題名にもあるように、
僕も所属している、実務セクションの自己紹介をしたいと思います

では、どうぞ


名前:沼田優季
学年:大学一年生
所属団体:藤沢ジュニアオーケストラ
好きな曲:シベリウス交響曲1,ブラームス交響曲4,チャイコフスキー,ワーグナーさまよえるオランダ人…etc.あと、BUMP OF CHICKENが好きです♪
TYOC
への意気込み:TYOCみたいな人数で弾くことはなかなかできません!
ほんとにほんとに貴重な機会だと思うので、皆で仲良くなって皆でいい演奏ができるように、演奏面も運営面も手を抜かずに一所懸命頑張ります!!
よろしくお願いします( *`ω´)

 

名前:黒川みらい

学年:高校3年生

団体:豊橋ユースオーケストラ

好きな曲:シベ2

TYOCへの意気込み:みんなで楽しく、濃い時間が過ごせるように頑張ります!!


 

名前:紅露まり(実務セクション)
学年:大学1回生
所属団体:かがわジュニア・ニューフィルハーモニック・オーケストラ
好きな曲:クラシック、J-Pop、ロック、アニソン 基本雑食。
TYOC
への意気込み:みなさんが楽しめるようなTYOCにしたいと思っております。
よろしくお願いします。

 

名前:成島廉

学年:高校2

好きな曲:チャイコの交響曲第5番、白鳥の湖、くるみ割り人形、大序曲「1812」と、チャイコフスキーが大好きです!Popsでいうとaikoをよく聴きます(0)

所属団体:宮崎ジュニアオーケストラ

TYOCへの意気込み:みなさんにより良いブログをお届けします()

TYOCへの参加は今回で2回目、運営委員は初参加になりますが、それに甘えないように頑張りたいと思います!よろしくお願いします!!

 

名前:渡辺さやか
学年:高校1年生
所属団体:豊橋ユース
好きな曲:yesterday once more
TYOC
への意気込み:初参加でドキドキですが演奏も運営委員も頑張ります\(^^)

 
以上実務セクションの自己紹介でした

次は、僕たち宮崎ジュニア・オーケストラもTYOCの練習をしたので報告します
――――――――――――
こんにちは!
宮崎ジュニア・オーケストラです。
僕たちは3月13日に行われた音楽祭の終了後にTYOCの練習を行いました。
曲はレオノーレと悲愴。
なんと土田浩先生がご指導での練習になりました!
レオノーレでは曲のイメージを教えていただき、悲愴では弓の使い方や表現の仕方を学びました。
そして、チャイコフスキーの人柄についてや、アーティキュレーションの細かいニュアンスの違いなど、普段の音楽生活に役にたつようなことまで教えていただきました。
今回の練習で個人練習がすごくしやすくなりました!
TYOCが待ちきれないです(笑)
では、みなさんキャンプでお会いしましょう!!




――――――――――――

以上報告でした

次回は委員長&副委員長の自己紹介を掲載します
どうぞお楽しみに

では今日のところはこの辺で

実務 成島廉

2011.03.20 Sunday 10:11 | comments(2) | trackbacks(0) | 

運営委員の自己紹介☆セレモニーセクション編

 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です
東北地方の地震は本当にすごいですね
皆さん、今年のTYOCが開催されるのかどうかが気になっていると思いますが、
今のところ予定通り開催するとの事です
また今後次第で変わると思いますが…
練習のできる人は被災地の参加者の皆さんの分まで練習をしましょう


さて
お待たせしました。
今日はセレモニーセクションの自己紹介です

では早速、どうぞ

名前:平川英梨子
学年:大学2年(次3年)
所属団体:宮崎ジュニアオーケストラ
好きな曲:クラシックならなんでも♪ドヴォルザーク、チャイコフスキー、ブラームスを割とよく聞いてます。あ、コブクロ大好き人間です*´∀`*笑
TYOC
への意気込み:初参加では所属団体でもパートでも最年少でしたが、気づけば団体最年長、パートでも上、さらにはチーフになってました()
全員がこのTYOCを、そして何より音楽を楽しめるような環境づくりを目指します!!
わたし自身TYOCを充実、楽しめるようにしっかり練習していきます´∀`♪

 

名前:相馬万梨子
学年:大1
所属団体:一般公募
好きな曲:作曲家ならチャイコフスキー
普段は椿屋四重奏と清竜人をよく聞きます(・∀・)
TYO
への意気込み:今年はどんな人たちと一緒に音楽できるのかなと、とってもわくわくしています!!
初めての人は分からないことも多いかと思います。
そんな時は、運営委員に話しかけてください!
友達の輪をどんどん広げましょう♪

 

名前:冨永紗世
学年:高校1
所属団体:宮崎ジュニアオーケストラ
好きな曲:威風堂々
TYOC
への意気込み:全国の音楽仲間が集まるTYOC。友達100人出来るかな(笑)運営委員は初めてですが 精一杯頑張ります!

 


名前:原田敬典

学年:高校2年生

所属団体:MBCユースオーケストラ

好きな曲:JポップならRADWIMPSBUMP OF CHICKENの曲。クラッシックならサンサーンスの交響曲第3(オケデビューの曲でした)

TYOCへの意気込み:今回5回目のキャンプ 参加なので経験を生かしてより良いものを作っていきます

 


名前:白井 俊亘(シライ トシノブ)
学年:大学1年
所属団体:豊橋ユースオーケストラ
好きな曲:おもちゃのシンフォニー(楽しげな曲だし、思い出があったりなかったり…)
TYOC
への意気込み:我が地元、豊橋での開催です。思い出に残るTYOCにできたらいいなと思ってます!

 


以上セレモニーセクションの自己紹介でした

ここで音楽セクションからのお知らせです


こんにちは!音楽セクションの小林桃子です^^
今回は藤沢ジュニアの皆さんから練習報告が届きました!
 
↓↓↓↓
こんにちは
藤沢ジュニアオーケストラです
 
先日"初"のTYOC練習をしてきました!!!
 
私達は"悲愴""寄港地""レオノーレ"に挑みましたが…やはり相手(曲)の実力は私達のはるか上でした
 
がむしゃらに当たってきましたが手も足もでず、大変苦い思いをしました。
 
 
しかし、今回の戦いで相手のいろんな情報を得ることができたので、これをもとにしっかりと練習を積み重ね、また戦っていきたいと思います!!

↑↑↑↑

キャンプまであと少し!みなさんの練習報告もお待ちしてます♪
他の音セクからのMISSIONもキャンプまでに忘れずに達成してきてくださいね!


以上音楽セクションからのお知らせでした


次回は実務セクションの自己紹介です
どうぞお楽しみに

では今日のところはこの辺で

実務セクション 成島廉

2011.03.16 Wednesday 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

音楽セクションからのお知らせ

[ etc... ]
 皆さんこんばんは
実務セクションの成島です
最近やっと暖かくなったと思ったら、
またとても寒くなってしまいましたね
皆さん本当に体調管理に気をつけてくださいね

ここで突然ですが音楽セクションからのお知らせです


みなさんこんにちは!!
音楽セクションの植村友香里です。
さて、もう3月。今月末にはいよいよTYOCです。
 
さて、今回は、今大会の3曲の曲紹介の答えを発表します。
*3月5日現在、事前配布物はまだ発送されていません。
ですので、この答えはなんだろう?なんの言葉?と思うこと間違いなし。
気になったら、曲について調べてみましょう!!
練習が、もっと深いものになるはずです。
 
~~Answer~~
 
☆ベートーヴェン 「レオノーレ」 序曲第三番
 
1.フィデリオ 2.夫婦愛 3. 4  4.トランペット
 
 
☆ジャック・イベール 「寄港地」
 
1. 1919  2.トランペット 3.オーボエ 4.天才
 
 
☆チャイコフスキー 交響曲第六番 <悲愴>
 
1. ロシア語 2. ファゴット 3. 木管 4. 5拍子(2+3拍)
5.チェロ 6. 行進曲 7. Adagio


以上音楽セクションからのお知らせでした

今日は音楽セクションからのお知らせのみになります
次の更新ではセレモニーセクションの自己紹介を掲載しますね
では皆さんお楽しみに

実務セクション 成島廉
2011.03.05 Saturday 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

音楽セクションより「練習ポイント」

[ etc... ]
 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です
今日僕の学校では卒業式が行われました
2年間お世話になった先輩方とお別れをするのはやっぱり寂しいですね
でも「出会いがあれば別れがある。別れがあるからこそ出会いがある。」ですよね
TYOCでいい出会いがあることを楽しみにしてます

さて。
前回の記事でセレモニーセクションの自己紹介を掲載すると言っていましたが、
文字数の関係により持ち越させていただきます
楽しみにしていてくれた方、本当に申し訳ありません

では、皆さん。
前回の記事の最後の方に僕が言ったことを覚えていますか
題名にもある通り音楽セクションの方からの練習ポイントを掲載しようと思います

では早速どうぞ


こんにちは!

音楽セクションの牧則子です

今日は、各パートリーダーさんが作成してくれた練習ポイントを発表します

 

以下スコア順です。

 

Fl. 館山幸子

・音色
 まずパート練で先生は、1人ずつ音色を聞かせて、とおっしゃるはずです(^-^)
常に自分の一番美しい音を出せるよう心がけてロングトーンなどの練習をしまし
ょう!

・出来ない所を徹底的に練習
 速いパッセージやソロなど、自分の課題を見つけてそこを中心に練習しましょう!

合奏する時には周りの音を聴ける余裕があると良いですね(*^^)b

CDを聴く
 パート譜やスコアを見ながら聴いて、自分のパートだけでなく他のパートの動きも把握しておくと良いと思います。

 

Ob. 神農広樹

.譽ノーレ
 目立つところはそんなにないので木管の中で縦のラインをあわせる事を意識してください。

そのためには自分が誰と同じ動きなのか、誰といっしょに出るのか、細かくわかっていてほしいのでしっかり勉強しておいてください。

速くなってからの8分の連続は、転んで走ってしまったり、舌と指がもつれて遅れたりしては台無しなので軽く正確に吹いてください。

 

寄港地

 オーボエにとってはかつてなく「すごい」曲です。

譜面はぱっと見た感じ難しいですが、譜読みしてみると案外楽しいので固くならずに楽に吹きましょう。

音源を聴きまくって全部覚えてきてください。

 

H痍

 比較的楽な交響曲です。

木管全体で目立つ所や他の楽器とのユニゾンが多いので、調和を大切にしましょう。

トゥッティまで全力で吹くと吹き潰れてしまうので、楽に最後まで行けるようにしておいてください。

難しいことはあまりないので、最後まで汚い音を出さないように練習をしておいてください。

 

ち澗

すべての音をきれいに磨いてきてください。

オーボエはソロの楽器でもありますが、ほとんどの部分は多くの人と一緒に演奏しています。

自分勝手な調和を乱すような音で演奏することはやめましょう。

荒いところが無い演奏にしましょう(^O^)

 

Cl. 別所春花

・音源をとにかく聴こう!
 曲そのものを覚えると、落ちたりすることもなく、長い休みのときもまわりでは何が起こっているかも分かります◎
ユニゾンのパートをとらえ、音色や切るタイミングなどなど、"合わせる"ことを意識しましょう!
どの楽器と一緒なのか、楽譜に書くだけで合奏のときの意識変わります!

・とにかく吹いてくる!
 自分が吹くことに精一杯にならないように、まわりも気にしつつ演奏できるといいです^^
当たり前のように指の回らないところ、ありますよね(>_<)許されないので頑張り
ましょう。符点、逆符点で指を慣らしつつ、スローテンポから少しずつインテン
ポに持っていきましょう。

・楽譜をしっかり読んでくる!
強弱はもちろんのこと、テヌートやスタッカート、スラーなど落とすことないよ
うにしましょう。ここでもスコアなど見て他の楽器のことも分かるともっといい
と思います。

寄港地はスコアないので、(存在はしてるので、持ってる人は幸運です*)パート
譜と音源だけが頼りです(>_<)特にこの曲は、聴いて、読んで、吹いてきましょう

これらは私も自分で言い聞かせてます()
絶対自分が一番まだまだ‥
一緒に頑張りましょう!どんなことでも、疑問点でもありましたらいつでも連絡
してくださいね(^^)

 

Fg. 高橋真由美

レオノーレ:ベートーウ゛ェンに多い3度の和音や他のパートとのアンサンブルに注意し、よく音源を聴いて、音程に注意してさらってきましょう♪

奇港地:臨時記号やテンポや作曲者の細かい指定を守ること、音源を聞いて曲に慣
れてくること。
あと楽譜に忠実にきちんと譜面を読んできましょう。

悲愴:音源をよく聴いてくること(2楽章の5拍子になれて来よう♪)はもちろんですが、チャイコフスキーの他の交響曲も聴いてみて、6番が出来るまでの経緯を少しでもいいので、自分で勉強して来ること。あとはよくさらいましょう♪

あとファゴットはリード楽器なので、ちゃんとリードを準備してきましょう。

 

Hrn. 堂園るり子

_残を正確に!
 どんなにキレイな音でも、音程が正しくなければホルン全員で吹いたときに汚く聞こえてしまいます。またハーモニーも響きません。正しい音程を身につけて、美しいハーモニーを目指しましょう!そのためにはチューナーを使って自分の音程の癖を発見し、常にそのことを注意しながら基礎練習や曲練習をやりましょう!!

▲殴轡絅肇奪廚鬟泪好拭爾靴茲Α
 今年も苦戦すると予想されるゲシュトップ…右手の位置を確認して正しいゲシュトップを心がけましょう。また同時にホルンを持つ姿勢、常時の右手、左手の指押しなども確認してみましょう。

オケ全体を聞こう♪
 個人練習ではついつい自分の楽譜にのめり込んでしまいがちですが、合奏の楽し
さは他の楽器とのやりとりですよね!曲を聞いたりスコアを見たりして、他のパートがどんな演奏をしているのか、想像しながら練習しましょう。そうするとキャンプ当日の合奏がもっと楽しくなるかも!!

 

Trp. 柏渕友美

“痍
 1楽章は特にですが、大事なキメるべき時にフォルテで出る事が多いので、自信
を持って入れるように、曲をよく聞き込みましょう!
3楽章は特に1stは休みがなく音も高めなのでツラいですが、ペットパート目立つのでお互いに協力して、穴があく事がないようにしましょう!
その為には、1人1人が確実に吹ける事が大切だと思います(>_<)

寄港地
 まずはちゃんと拍をとれるようにしましょう!
この曲も、フォルテでいきなり入る事が多いので、曲の流れをきちんと掴みましょう!
フォルテ(もしくはそれ以上)やアクセントが多いので、音をしっかり前にとばす事をイメージして下さい。
あと臨時記号が非常に多いので、見落としのないように、各パートしっかり確認
して下さい!

レオノーレ
 譜面をパッと見た感じやさしく思えますが、油断のないように、音程もしっかり合わせて下さい。
実音Cや実音Gなど合いにくい音がいっぱい出できます。

 

Trb. 松尾光祐
・レオノーレ序曲
 
古典の音楽なので重くなりすぎないように注意しましょう。基本的には軽めが良いと思います。
アーティキュレーションが揃った方がよいです。

・寄港地
 
拍子に注意しましょう。アーティキュレーションに気を付けて、スラー、スタッカート、テヌート等楽譜に描いてある細かい表記をよくチェックすることが大事です。メトロノームを使って正確な音価とテンポキープが重要です。

・悲愴
 
ベートーベンとは奏法がほぼ逆と言えるぐらい違います。一つ一つの音を長めに吹きましょう。符点のリズムの時は十六分音符をはっきり吹くようにしてください。楽章毎の雰囲気をCDを聴いてよく掴みましょう。同じフォルテでもはっきり強烈に吹くときもあれば、力強いけど厚みのある響きを継続するような時もあります。フォルテやフォルティッシモが決して乱暴にならないように気を付けましょう。

そしてこの曲にはトロンボーンの真骨頂と言えるコラールがでてきます。代表的なのは1楽章の最後と4楽章の最後です。1楽章は金管でのコラールですが、4楽章はトロンボーンのみです。自分の出せる最高の音色で吹くように練習しましょう。

・全体
 オーケストラにおけるトロンボーンの役割で一番重要なのはハーモニーです。和音の仕組みをわからない人は大まかで構いませんので少し勉強してみてください。曲毎で奏法が異なりますので、CDをよく聴いてイメージをしっかり持つようにしてください。

Tub.
戎井奏真
 チューバパートは楽譜を読むことはもちろんですが、CDなどの音源を何度も聞いて、オーケストラ全体に対するチューバパートということを意識して練習にあたってください。メロディックなパッセージは今回の楽曲にはほとんど登場しませんので、その音をどのような音型であったり音色で演奏すると効果的かということを意識してください。
 また、音色に関して言えば、今回の楽曲はジャンルが違うため様々な音色が要求されます。なので、全体を通して場面にあった音色で演奏できるように練習しておいてく
ださい。

 

Perc. 増井彩
 Percは特に寄港地で大活躍です 自分のパートが出る部分をしっかりとチェックしておいてくださいわかりやすいようにマークしておくとよいと思います

スコアやパート譜をみながらCDをよくきいてくださいそして曲を覚えてください
曲のイメージを膨らませることは演奏をする上でとても大切なことだと思います

当日までの
練習がんばりましょう
(
がんばります←)

当日は基礎練習もすることになると思うのでスティックも忘れずに持ってきてく
ださい!!

Harp.
井田結貴乃
寄港地
1
楽章は拍子がつかみづらいので、ハープの出番の前に弾く楽器のリズムを把握しておくといいと思います。
2
楽章は変拍子なので拍子に気をつけ、メロディーをよく聞き、何の楽器と刻みが一緒かを確認しておくといいと思います。
3
楽章はテンポが動くので注意しましょう。
全体的に休みが多いので、パート譜にガイドを書き込み、またどこからでもすぐに弾き出せるようにペダル記号を書き込んでおくと良いでしょう。

1stVn.
富岡友貴
.譽ノーレ
 テンポに注意です.冒頭はかなりゆっくりです.シンコペーションも遅れたり走ったりしないようにしましょう.
アクセントやfpなど,アーティキュレーションに気をつけて練習しましょう.メリハリある演奏を!!
1stVn
,プレストの1stVnパートソロがみんなで揃うとかっこいいですね!!音をならべてきましょう.

寄港地
 まず,曲を聴き込みましょう.何がなんだかつかみづらい曲なので,パート譜と曲を頑張って対応させることです.
あと,音程に気をつけましょう.

H痍
 メロディーを歌うこと.音色を追求してください.
とにかく弾けないところをなくしてきてください.

ち澗里箸靴
 もっと広い視点を持って演奏すること.例えばもっと他パートを聴いたり,トップの方々を見たり,周りの音を聴いて自分の役割を考えたり.そのためには曲をある程度聴き込んで曲の構造を理解し,他のパートが何をやっているかだいたい知っておかないといけません.個人で練習するときもそれを意識しましょう.
あと,リズムは正確に.休符の長さも個人練習のうちから把握しましょう.

と偉そうに述べてきましたが私もがんばります()

2ndVn.
堀真理子
1.
「曲を聴く」
→とにかく何度も繰り返し曲をきいて、曲のイメージを自分なりに完成させてきてください。なにをおいてもまずはここから。
スコアを見て、なんの楽器がどんなことをやってるかな?把握しておくのも大切
です◎

2.
「音」
→特にはやいとこ、細かいとこは、最初はゆっくり、しっかり正しい音程をとって練習しましょう。
楽譜に書いてある、記号などにもよく気を使って練習しましょう。
ndはハーモニーをきれいなつくるのが大事な役割です♪

3.
「暗譜!」
…できるくらい、しっかり弾きこんでくる!
指揮をみたり、ほかのパートに気を配ったりできるよう、楽譜を追うことに必死にならなくて済むようにいっぱい練習しましょう!
ほりもがんばります!

Vla.
平高朝輝子
1.
レオノーレ
全体的に刻みの多い曲なので、音の変化や音量変化を大事にしましょう。
また、常に音楽を進める意識を持って、停滞しない様にしましょう。

2.
寄港地
とにかく音源を聞いて、曲に慣れるとともに、自分なりのイメージを作る様にしましょう。
調号・臨時記号が多いので、読み間違えのないように、丁寧に譜読みをして下さい。

3.
悲愴
1
楽章冒頭のパートソロは言うまでもないですね。全員でキメられるよう、しっかりやってきて下さい。
3
楽章は、ゆっくり飛ばさずに何度も練習して、音を体に覚えさせると良いです。

4.
全体
ヴィオラは、時にヴァイオリンを、時にチェロを、などと、いろいろなパートを支えなければいけません。そのためには、どこでどのパートを支えるのか、把握しておく必要があります。合奏時、他のパートに気を配る余裕ができるように、しっかり準備するようにしましょう。

Vc.
平高明音
1.
レオノーレ
全体としてチェロがきちんとオーケストラを支える必要のある曲です。豊かな響きを追求できると良いですね。

2.
寄港地
曲自体を聴いたことがないという方も多いと思います。まずは、しっかりと曲を聴き、合奏での入り間違えなどをなくすように努めて下さい。

3.
悲愴
音符が難しいのは3楽章ですが、他の楽章が疎かにならないよう、満遍なく練習して下さい。

4.
全体
上に書いたことはあくまで参考にすぎません。一人一人が主体性を持って練習に取り組んだ上でキャンプに臨んではじめて、4日間が充実したものになると思います。楽譜に書いてあることはどんなに些細なことでも読み取って、自分の演奏に活かしていきましょう。私自身も一生懸命練習してキャンプに臨みたいと思います。よろしくお願いします。

D.B.
森田光
.譽ノーレ
テンポが速くなってから大変だと思います。地道に練習して、弾けるようにしましょう。強弱の変化を大事にして下さい。

寄港地
スコアもなく、私の中では一番練習しにくい曲となっています。
とにかく音源を聴いて、曲を覚えましょう。

H痍
他のパートとのユニゾンや掛け合いが多い曲だと思います。周りを聴けるぐらいの余裕を持てるようにしましょう。


ち澗
とにかく曲を覚えてきて下さい!
私達は他のパートを支えなければなりません。他のパートに気を配る余裕ができるよう、練習してきて下さい。

とは言いつつも、自分自身まだ他の人にあれこれ言えるほど出来ていません。
↑を少し気にとめつつ、個人個人で頑張って下さい。
私も一生懸命練習します。よろしくお願いします。

 

以上音楽セクションより「練習ポイント」でした
とても分かりやすい解説でしたね
皆さんもこの解説をぜひ練習に生かしてください

では今日のところはこの辺で

実務セクション 成島廉
2011.03.01 Tuesday 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | 

運営委員の自己紹介☆生活セクション編

 皆さんこんばんは
実務セクションの成島です
最近段々暖かくなってきましたね
宮崎ではうぐいすが鳴きだしてます
季節の変わり目なんで体調管理をしっかりしてくださいね

さて
今回は生活セクションに自己紹介をしていただきました
では早速始めていきましょう
どうぞご覧ください


名前:小川詠未奈(おがわえみな)
学年:大学2年生(21才)
所属団体:豊橋ユースオーケストラ
楽器:Violin

好きな曲:ラフ2、シベ2、悲愴(チャイコ6番)
TYOC
への意気込み:いつのまにか、参加回数も7回目ということで、前回の豊橋大会も参加してる貴重な参加者として、そして地元豊橋の代表として、自分の限界ギリギリまで力出す勢いで頑張ります!
TYOCがないと3月終われないって思うくらい、TYOC大好きなので、その大好きな感じを演奏に出すのが目標です!
よろしくお願いします★

 

名前:中西麻菜
学年:高1
所属団体:豊橋ユースオーケストラ
楽器:Oboe

好きな曲:AKB48とジャニーズ全般好きです\(^^)
クラシックはドボ8の3楽章が一番好きですっ(´∀`)
TYOC
への意気込み:今回初参加で不安と緊張(´ω`)けどとっても楽しみにしてますっ!!
よろしくお願いします!!

 

名前:阪本実穂
学年:高校三年
所属団体:一般公募
楽器:Violin

好きな曲:K-POPはまり中です(ω)
くらしっくゎ..シベリウスのフィンランディアが激推し 熱推しです(ω)
TYOC
への意気込み:初参加の方が多いのでわくわく半面.若干緊張しています(>_<)
みなさんの思い出に残る素敵な4日間にしたいと思っています★
ぜひ見かけたら声をかけまくっちゃってくださいね(*^^*)
そして声をかけられても引かずに仲良くしてくださ─い

 

 

名前:福山大二郎
学年:大学1年
所属団体:一般公募(大学オケ)
楽器:Trombone

好きな曲:ドヴォルザーク交響曲第7
TYOC
への意気込み:TYOC初参加で運営委員になったのでとても緊張しています。みんなの足を引っ張らないように気合い入れて頑張ります!

 

名前:藤波梓
学年:高1
所属団体:三重ジュニア管弦楽団
楽器:Double-bass

好きな曲:ピアノソナタ第3楽章(藤掛廣幸)
TYOC
への意気込み:どんくさいので、初運営委員もちゃんとできるか心配ですが、後悔のないTYOCにしたいです\(^o^)



以上生活セクションの自己紹介でした

そして今日は音楽セクションからのお知らせがあります

こんにちは!音楽セクションの小林桃子です♪
音セクからのMISSION、皆さん覚えていますか?
練習風景ヲ紹介セヨ!!でしたよね!!
 
さっそく三重ジュニアのみんなが練習風景を送ってくれたので紹介します!
 
。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪

定例練習後にちょこちょこっと
レオノーレやりました\(^o^)/
三重ジュニアは7人中、
6人が初参加、1人は初運営委員なので
皆どきどき冷や冷やです!笑

。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪。。。♪
 
みなさんもこんな感じで、気軽く送ってくださいね^^
たくさんの練習風景が集まるといいな!!

以上音楽セクションからの知らせでした

次回はセレモニーセクションの自己紹介を掲載します
そして皆さんにとってはとても重要な内容が掲載されるかも
なので次回は絶対に見逃さないでくださいね

では今日のところはこの辺で

実務セクション 成島廉
2011.02.27 Sunday 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | 

運営委員の自己紹介☆音楽セクション編

 
皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

今日から5回に分けて運営委員の自己紹介をセクションごとに載せていこうと思います

と、その前に…

トヨタ自動車の坂田さまが参加者の皆さんへ、下野先生からメッセージと写真を頂いてきてくださいました
以下メッセージです


皆さんこんにちは。
トヨタ自動車の坂田です。
2月14日、JAOの足木理事長と一緒に
東京の紀尾井ホールの楽屋を訪ね
下野竜也先生にお会いしてきました。
TYOCの概要、主旨、歴史、スケジュールの流れなどの
ご説明をしましたが、とても気さくなお人柄で
こちらの説明も真剣に聞いてくださいました。
皆さんへのメッセージもお預かりしています。

下野竜也先生からのメッセージ
 3月のキャンプでの皆さんとの出会い、
 ともに過ごせる時間を楽しみにしています!



以上メッセージでした

さて
運営委員の紹介に入っていきましょう
今回は音楽セクションのメンバーに自己紹介をしていただきました

では、ご覧ください

名前:小林 桃子
学年:大学2年
所属団体:岐響ジュニアオーケストラ
楽器:Violin
好きな曲:クラシックならチャイコフスキー、J-POPならaiko
TYOC
への意気込み:こんにちは!今回音楽セクションのチーフをしています、小林桃子です(^^)
初めてのチーフということもあり、要領が悪くみんなに迷惑をかけっぱなしですが、気合いは十分!!
最高のキャンプになるように頑張りますね><
よろしくお願いします♪

 

名前:植村 友香里
学年:半社会人・半学生
(大抵昼間は米軍基地内でお仕事・夜は基地内大学生)
所属団体:八戸ジュニアオーケストラ
楽器:Flute
好きな曲:ミュージカル系が好きです。どこでも歌います()最近は、椎名林檎さん。ロックにも目覚め始めるこの頃。←
TYOC
への意気込み:本州最北端から、三回目の参加です。
TYOC
から毎回たくさん大事なことを学んで、オケだけでなく、日常生活にも活かしております。
今年も、新しい発見が見つけられるように自分からがっついていきます!!
後は、密かに標準語を修得したいです()
よろしくお願いします。


 

名前:鈴木 沙南恵

学年:高校2年

所属団体:藤沢ジュニアオーケストラ
楽器:Horn

好きな曲:チャイコフスキーの交響曲5番(2楽章のホルンsoloは何度聴いても感動します)

TYOCへの意気込み:今回、私は初参加ながら運営委員もやらせて頂いています。演奏も運営委員の仕事も自らやると決めた事なので、責任をもって最後まで頑張りたいです。


名前:牧 則子
学年:高校3
所属団体:ジュニアオーケストラ浜松
楽器:Double-Bass
好きな曲:ラフマニノフ交響曲第2
J-pop
aikoの曲が好きです♪
TYOC
への意気込み:初参加者が多いので、少しは先輩っぽく振る舞いたいo(^-^)oそれから、たくさんの人と交流したいので積極的に話しかけていきたいです!



以上音楽セクションの自己紹介でした
次回は生活セクションの自己紹介を掲載します
では今日のところはこの辺で

実務セクション 成島廉

2011.02.22 Tuesday 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 

第二回事前会議




皆さんこんにちは
実務セクションの成島です
上の写真は中部国際空港、
通称セントレアのデッキから撮った写真です
この空港を利用してTYOCに参加される方多いのではないのですか
まだ比較的新しい空港なので、
とても綺麗で、楽しいお店もたくさんあり、
とても過ごしやすい空港です


さて
僕たち運営委員は2月12日13日に2回目の事前会議を行いました




今回はニュー東洋ホテルライフポートとよはしで会議を行いました
やはり今回の会議は1回目の会議よりも煮詰まった話をしました

例えば、
キャンプ中に行われる懇親会の内容や、
キャンプ中の練習内容、
さらには舞台のセッティングや片付けの順序といった、
細かいところから大まかなところまで夜遅くまで会議を行いました


そして今回の会議中2月13日に生活セクションチーフの小川詠未奈さんが誕生日を迎えられました
ですので運営委員全員で13日の0時ちょうどにお祝いに行きました





小川さん驚いてました

2日目は当日の流れを全セクションと確認しました
場所はライフポートとよはしです




このように運営委員もTYOCへの準備を着々と進めております

皆さん、運営委員が「ちょっと怖い真面目な人たち」だと思ってませんか?
僕も運営委員になる前はそう思ってました
だけど意外にも会議の合間に漫画の話をしたりするような普通の人たちなんですよ
なのでキャンプ中は気軽に話しかけてくださいね

では今日のところはこの辺で
最後の写真はすべての会議が終わった後に、
お昼ご飯を食べに行った時の写真です

実務セクション 成島廉


2011.02.14 Monday 19:20 | comments(2) | trackbacks(0) | 

TYOCまで残り2カ月!

[ etc... ]
 
皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

最近とても寒くないですか?
南国宮崎でも平均気温が7度くらいらしいです
僕は寒いのは本当に苦手なんでつらいです
インフルエンザも徐々に流行りだしているので、
体調管理には気をつけましょうね


そして先日にも言っていた通り、
僕は修学旅行に行ってまいりました
場所はアメリカのロサンゼルスです
ホームステイしてまいりました
こちらがロサンゼルスの写真です


とりあえずアメリカは何もかもが大きいんですよね
ハンバーガーなんか普通のサイズを頼んでも充分な大きさで出てくるんですよ


また機会があったら行ってみたいものです

さて
題名にもある通りTYOCまで残り2カ月となりました
皆さん、準備は進んでいますか
そろそろ各パートでも、
何番をするかとかが決まってきているかと思われます…
今年の曲はどの曲も難しいです
なのでちゃんと練習しないとついていけなくなりますよ
僕も大分あわてておいります

曲の練習も大事ですけど、
そのほかのことも忘れてはいけませんよ

たとえば製本
製本は早めにやっといたほうがいいですよ
後回しにしてあわてると雑になってしまいますからね
スケッチブックに張り付けるのは極力やめといたほうがいいです
スケッチブックだとサイズがなかなか合わないですし、
譜面台に置いたら『客席から丸見え』ってなりますし
だからめんどくさがらずに製本しましょうね

小節番号もちゃんと書き込んどきましょうね
あれは一気にやるとかなり疲れるので、
分割してやるのがおすすめです
それにこまめに確認をしとかないと、
数え間違えていたら後から大変ですよ
なので小節番号を書き込む際は慎重に行いましょう


他にもTYOCの前に準備をすることはいろいろあるんですよ
それはまた少しずつ載せていきますね


さて。
宮崎はただ今灰が降っております
今日の昼間は一面が灰色でした
まぁめったにないことだったんではしゃぎましたけどね

皆さんも自然災害や伝染病にはくれぐれも気を付けてください

では今日のところはこの辺で


実務セクション 成島廉
2011.01.28 Friday 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 4 PAGES | >>