<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.09.06 Tuesday  | - | - | 

事後配布物

[ etc... ]

皆さんこんにちは
お久しぶりです、実務セクションの成島です

僕の住む宮崎は雨が長く続いたり、
急に晴れて暑くなったりと不規則的な天気で大変でした
皆さんの地域はどうでしたか
体調が崩れやすい時期なんで皆さん気をつけましょうね


さて
今日は事後配布物についてのお知らせです。

長らくお待たせしましたが、
現在事後配布物の発送の準備が着々と進められております
只今印刷待ちの状態ですので、
印刷が終わり次第随時発送となります
今週末辺りには皆さんのお手元に届くと思いますので、
お楽しみにお待ちください


そしてもう1点
以前忘れ物のご紹介をしましたが、
破棄の締め切りが変更になったのでお知らせします。
以前「6月末までにご連絡がなかった場合は自動的に処分をさせていただきます」とありましたが、
6月末→7月末
に変更になりました
なのでまだ連絡をしていない皆さん
まだチャンスはあります
ですのでお早めにご連絡ください
なお、以前忘れ物のご紹介をした記事は
6月末→7月末
に訂正させていただきました。
なのでご注意ください


では、明日から僕はテスト期間に入ります
吹奏楽コンクールもオーケストラの本番も近いので大変です
同じ境遇の方、お互い頑張りましょう

ではこの辺で

実務セクション 成島廉

2011.06.26 Sunday 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お久しぶりです

[ etc... ]
 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

TYOCが終わって1か月が過ぎました
皆さんお久しぶりです
お元気にされてましたか


さて。
皆さんTYOC期間中に八戸ジュニアの皆さんヘの寄せ書きを書いたのを覚えてますか
たくさん書いていただいたので、とても素晴らしいものになりましたよね

そして、八戸ジュニアの皆さんからそのお礼と写真が届きました

以下、お例文と写真です



先日は、八戸ジュニアオーケストラに対しまして数々の地震のお見舞いありがとうございました。

また、JAOから寄せ書きを送っていただきまして大変恐縮しております。

TYOCに参加できずご迷惑をおかけしましたのにもかかわらず、全国からの励ましをいただいたことに感謝申し上げます。

八戸は港地区の方が被害が大きかったのですが、そのほかは通常の生活に戻っております。いまだに余震が続いておりますが、4月9日に練習を再開することができました。
全国から寄せられた「寄せ書き」に感動し、9月19日の定期演奏会に向けて、「となりのトトロ」オーケストラ版の練習をしました。

今後ともお世話になると思います。本当にありがとうございました。                      

 

八戸ジュニアオーケストラ 高橋明男







以上、八戸ジュニアの皆さんからのメッセージでした


皆さんTYOCの曲を弾いてみたりしてますか
僕も先日ちょっとだけ吹いてみたところ、
TYOCでの感動がよみがえってきてしまいました
なので皆さんも少し時間があるときなどに弾いてみてください
きっとまだまだ先のTYOCが楽しみになってくるはずです

では今日のところはこの辺で


実務セクション 成島廉
2011.05.06 Friday 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 

忘れ物

[ etc... ]
 こんにちは
実務セクションの成島です

TYOC終了後最初の更新になりますね
2日後(笑)

今日は題名にもある通り、
TYOCで忘れられた物たち紹介していきたいと思います

では早速いきましょう


ドライヤー&袋




ピンクのチューナー




鉛筆と筆箱(何人かのものが混じってると思われます)




810号室にてコンタクト液




タオルハンカチ黒




タオルハンカチ黒と白の模様




1stヴァイオリンの悲愴とレオノーレの楽譜


以上です
もしこの中に自分のがありましたら、
JAO事務所【0532-33-6885】に電話をして、
’亡を依頼する
着払いで送っていただく
かを選択するようにお願いします
なお、7月末まで連絡がなかった場合は自動的に処分させていただきますのでご了承ください。


ではよろしくお願いします

実務セクション 成島廉
2011.04.01 Friday 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 

音楽セクションからのお知らせ

[ etc... ]
 皆さんこんばんは
実務セクションの成島です
最近やっと暖かくなったと思ったら、
またとても寒くなってしまいましたね
皆さん本当に体調管理に気をつけてくださいね

ここで突然ですが音楽セクションからのお知らせです


みなさんこんにちは!!
音楽セクションの植村友香里です。
さて、もう3月。今月末にはいよいよTYOCです。
 
さて、今回は、今大会の3曲の曲紹介の答えを発表します。
*3月5日現在、事前配布物はまだ発送されていません。
ですので、この答えはなんだろう?なんの言葉?と思うこと間違いなし。
気になったら、曲について調べてみましょう!!
練習が、もっと深いものになるはずです。
 
~~Answer~~
 
☆ベートーヴェン 「レオノーレ」 序曲第三番
 
1.フィデリオ 2.夫婦愛 3. 4  4.トランペット
 
 
☆ジャック・イベール 「寄港地」
 
1. 1919  2.トランペット 3.オーボエ 4.天才
 
 
☆チャイコフスキー 交響曲第六番 <悲愴>
 
1. ロシア語 2. ファゴット 3. 木管 4. 5拍子(2+3拍)
5.チェロ 6. 行進曲 7. Adagio


以上音楽セクションからのお知らせでした

今日は音楽セクションからのお知らせのみになります
次の更新ではセレモニーセクションの自己紹介を掲載しますね
では皆さんお楽しみに

実務セクション 成島廉
2011.03.05 Saturday 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

音楽セクションより「練習ポイント」

[ etc... ]
 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です
今日僕の学校では卒業式が行われました
2年間お世話になった先輩方とお別れをするのはやっぱり寂しいですね
でも「出会いがあれば別れがある。別れがあるからこそ出会いがある。」ですよね
TYOCでいい出会いがあることを楽しみにしてます

さて。
前回の記事でセレモニーセクションの自己紹介を掲載すると言っていましたが、
文字数の関係により持ち越させていただきます
楽しみにしていてくれた方、本当に申し訳ありません

では、皆さん。
前回の記事の最後の方に僕が言ったことを覚えていますか
題名にもある通り音楽セクションの方からの練習ポイントを掲載しようと思います

では早速どうぞ


こんにちは!

音楽セクションの牧則子です

今日は、各パートリーダーさんが作成してくれた練習ポイントを発表します

 

以下スコア順です。

 

Fl. 館山幸子

・音色
 まずパート練で先生は、1人ずつ音色を聞かせて、とおっしゃるはずです(^-^)
常に自分の一番美しい音を出せるよう心がけてロングトーンなどの練習をしまし
ょう!

・出来ない所を徹底的に練習
 速いパッセージやソロなど、自分の課題を見つけてそこを中心に練習しましょう!

合奏する時には周りの音を聴ける余裕があると良いですね(*^^)b

CDを聴く
 パート譜やスコアを見ながら聴いて、自分のパートだけでなく他のパートの動きも把握しておくと良いと思います。

 

Ob. 神農広樹

.譽ノーレ
 目立つところはそんなにないので木管の中で縦のラインをあわせる事を意識してください。

そのためには自分が誰と同じ動きなのか、誰といっしょに出るのか、細かくわかっていてほしいのでしっかり勉強しておいてください。

速くなってからの8分の連続は、転んで走ってしまったり、舌と指がもつれて遅れたりしては台無しなので軽く正確に吹いてください。

 

寄港地

 オーボエにとってはかつてなく「すごい」曲です。

譜面はぱっと見た感じ難しいですが、譜読みしてみると案外楽しいので固くならずに楽に吹きましょう。

音源を聴きまくって全部覚えてきてください。

 

H痍

 比較的楽な交響曲です。

木管全体で目立つ所や他の楽器とのユニゾンが多いので、調和を大切にしましょう。

トゥッティまで全力で吹くと吹き潰れてしまうので、楽に最後まで行けるようにしておいてください。

難しいことはあまりないので、最後まで汚い音を出さないように練習をしておいてください。

 

ち澗

すべての音をきれいに磨いてきてください。

オーボエはソロの楽器でもありますが、ほとんどの部分は多くの人と一緒に演奏しています。

自分勝手な調和を乱すような音で演奏することはやめましょう。

荒いところが無い演奏にしましょう(^O^)

 

Cl. 別所春花

・音源をとにかく聴こう!
 曲そのものを覚えると、落ちたりすることもなく、長い休みのときもまわりでは何が起こっているかも分かります◎
ユニゾンのパートをとらえ、音色や切るタイミングなどなど、"合わせる"ことを意識しましょう!
どの楽器と一緒なのか、楽譜に書くだけで合奏のときの意識変わります!

・とにかく吹いてくる!
 自分が吹くことに精一杯にならないように、まわりも気にしつつ演奏できるといいです^^
当たり前のように指の回らないところ、ありますよね(>_<)許されないので頑張り
ましょう。符点、逆符点で指を慣らしつつ、スローテンポから少しずつインテン
ポに持っていきましょう。

・楽譜をしっかり読んでくる!
強弱はもちろんのこと、テヌートやスタッカート、スラーなど落とすことないよ
うにしましょう。ここでもスコアなど見て他の楽器のことも分かるともっといい
と思います。

寄港地はスコアないので、(存在はしてるので、持ってる人は幸運です*)パート
譜と音源だけが頼りです(>_<)特にこの曲は、聴いて、読んで、吹いてきましょう

これらは私も自分で言い聞かせてます()
絶対自分が一番まだまだ‥
一緒に頑張りましょう!どんなことでも、疑問点でもありましたらいつでも連絡
してくださいね(^^)

 

Fg. 高橋真由美

レオノーレ:ベートーウ゛ェンに多い3度の和音や他のパートとのアンサンブルに注意し、よく音源を聴いて、音程に注意してさらってきましょう♪

奇港地:臨時記号やテンポや作曲者の細かい指定を守ること、音源を聞いて曲に慣
れてくること。
あと楽譜に忠実にきちんと譜面を読んできましょう。

悲愴:音源をよく聴いてくること(2楽章の5拍子になれて来よう♪)はもちろんですが、チャイコフスキーの他の交響曲も聴いてみて、6番が出来るまでの経緯を少しでもいいので、自分で勉強して来ること。あとはよくさらいましょう♪

あとファゴットはリード楽器なので、ちゃんとリードを準備してきましょう。

 

Hrn. 堂園るり子

_残を正確に!
 どんなにキレイな音でも、音程が正しくなければホルン全員で吹いたときに汚く聞こえてしまいます。またハーモニーも響きません。正しい音程を身につけて、美しいハーモニーを目指しましょう!そのためにはチューナーを使って自分の音程の癖を発見し、常にそのことを注意しながら基礎練習や曲練習をやりましょう!!

▲殴轡絅肇奪廚鬟泪好拭爾靴茲Α
 今年も苦戦すると予想されるゲシュトップ…右手の位置を確認して正しいゲシュトップを心がけましょう。また同時にホルンを持つ姿勢、常時の右手、左手の指押しなども確認してみましょう。

オケ全体を聞こう♪
 個人練習ではついつい自分の楽譜にのめり込んでしまいがちですが、合奏の楽し
さは他の楽器とのやりとりですよね!曲を聞いたりスコアを見たりして、他のパートがどんな演奏をしているのか、想像しながら練習しましょう。そうするとキャンプ当日の合奏がもっと楽しくなるかも!!

 

Trp. 柏渕友美

“痍
 1楽章は特にですが、大事なキメるべき時にフォルテで出る事が多いので、自信
を持って入れるように、曲をよく聞き込みましょう!
3楽章は特に1stは休みがなく音も高めなのでツラいですが、ペットパート目立つのでお互いに協力して、穴があく事がないようにしましょう!
その為には、1人1人が確実に吹ける事が大切だと思います(>_<)

寄港地
 まずはちゃんと拍をとれるようにしましょう!
この曲も、フォルテでいきなり入る事が多いので、曲の流れをきちんと掴みましょう!
フォルテ(もしくはそれ以上)やアクセントが多いので、音をしっかり前にとばす事をイメージして下さい。
あと臨時記号が非常に多いので、見落としのないように、各パートしっかり確認
して下さい!

レオノーレ
 譜面をパッと見た感じやさしく思えますが、油断のないように、音程もしっかり合わせて下さい。
実音Cや実音Gなど合いにくい音がいっぱい出できます。

 

Trb. 松尾光祐
・レオノーレ序曲
 
古典の音楽なので重くなりすぎないように注意しましょう。基本的には軽めが良いと思います。
アーティキュレーションが揃った方がよいです。

・寄港地
 
拍子に注意しましょう。アーティキュレーションに気を付けて、スラー、スタッカート、テヌート等楽譜に描いてある細かい表記をよくチェックすることが大事です。メトロノームを使って正確な音価とテンポキープが重要です。

・悲愴
 
ベートーベンとは奏法がほぼ逆と言えるぐらい違います。一つ一つの音を長めに吹きましょう。符点のリズムの時は十六分音符をはっきり吹くようにしてください。楽章毎の雰囲気をCDを聴いてよく掴みましょう。同じフォルテでもはっきり強烈に吹くときもあれば、力強いけど厚みのある響きを継続するような時もあります。フォルテやフォルティッシモが決して乱暴にならないように気を付けましょう。

そしてこの曲にはトロンボーンの真骨頂と言えるコラールがでてきます。代表的なのは1楽章の最後と4楽章の最後です。1楽章は金管でのコラールですが、4楽章はトロンボーンのみです。自分の出せる最高の音色で吹くように練習しましょう。

・全体
 オーケストラにおけるトロンボーンの役割で一番重要なのはハーモニーです。和音の仕組みをわからない人は大まかで構いませんので少し勉強してみてください。曲毎で奏法が異なりますので、CDをよく聴いてイメージをしっかり持つようにしてください。

Tub.
戎井奏真
 チューバパートは楽譜を読むことはもちろんですが、CDなどの音源を何度も聞いて、オーケストラ全体に対するチューバパートということを意識して練習にあたってください。メロディックなパッセージは今回の楽曲にはほとんど登場しませんので、その音をどのような音型であったり音色で演奏すると効果的かということを意識してください。
 また、音色に関して言えば、今回の楽曲はジャンルが違うため様々な音色が要求されます。なので、全体を通して場面にあった音色で演奏できるように練習しておいてく
ださい。

 

Perc. 増井彩
 Percは特に寄港地で大活躍です 自分のパートが出る部分をしっかりとチェックしておいてくださいわかりやすいようにマークしておくとよいと思います

スコアやパート譜をみながらCDをよくきいてくださいそして曲を覚えてください
曲のイメージを膨らませることは演奏をする上でとても大切なことだと思います

当日までの
練習がんばりましょう
(
がんばります←)

当日は基礎練習もすることになると思うのでスティックも忘れずに持ってきてく
ださい!!

Harp.
井田結貴乃
寄港地
1
楽章は拍子がつかみづらいので、ハープの出番の前に弾く楽器のリズムを把握しておくといいと思います。
2
楽章は変拍子なので拍子に気をつけ、メロディーをよく聞き、何の楽器と刻みが一緒かを確認しておくといいと思います。
3
楽章はテンポが動くので注意しましょう。
全体的に休みが多いので、パート譜にガイドを書き込み、またどこからでもすぐに弾き出せるようにペダル記号を書き込んでおくと良いでしょう。

1stVn.
富岡友貴
.譽ノーレ
 テンポに注意です.冒頭はかなりゆっくりです.シンコペーションも遅れたり走ったりしないようにしましょう.
アクセントやfpなど,アーティキュレーションに気をつけて練習しましょう.メリハリある演奏を!!
1stVn
,プレストの1stVnパートソロがみんなで揃うとかっこいいですね!!音をならべてきましょう.

寄港地
 まず,曲を聴き込みましょう.何がなんだかつかみづらい曲なので,パート譜と曲を頑張って対応させることです.
あと,音程に気をつけましょう.

H痍
 メロディーを歌うこと.音色を追求してください.
とにかく弾けないところをなくしてきてください.

ち澗里箸靴
 もっと広い視点を持って演奏すること.例えばもっと他パートを聴いたり,トップの方々を見たり,周りの音を聴いて自分の役割を考えたり.そのためには曲をある程度聴き込んで曲の構造を理解し,他のパートが何をやっているかだいたい知っておかないといけません.個人で練習するときもそれを意識しましょう.
あと,リズムは正確に.休符の長さも個人練習のうちから把握しましょう.

と偉そうに述べてきましたが私もがんばります()

2ndVn.
堀真理子
1.
「曲を聴く」
→とにかく何度も繰り返し曲をきいて、曲のイメージを自分なりに完成させてきてください。なにをおいてもまずはここから。
スコアを見て、なんの楽器がどんなことをやってるかな?把握しておくのも大切
です◎

2.
「音」
→特にはやいとこ、細かいとこは、最初はゆっくり、しっかり正しい音程をとって練習しましょう。
楽譜に書いてある、記号などにもよく気を使って練習しましょう。
ndはハーモニーをきれいなつくるのが大事な役割です♪

3.
「暗譜!」
…できるくらい、しっかり弾きこんでくる!
指揮をみたり、ほかのパートに気を配ったりできるよう、楽譜を追うことに必死にならなくて済むようにいっぱい練習しましょう!
ほりもがんばります!

Vla.
平高朝輝子
1.
レオノーレ
全体的に刻みの多い曲なので、音の変化や音量変化を大事にしましょう。
また、常に音楽を進める意識を持って、停滞しない様にしましょう。

2.
寄港地
とにかく音源を聞いて、曲に慣れるとともに、自分なりのイメージを作る様にしましょう。
調号・臨時記号が多いので、読み間違えのないように、丁寧に譜読みをして下さい。

3.
悲愴
1
楽章冒頭のパートソロは言うまでもないですね。全員でキメられるよう、しっかりやってきて下さい。
3
楽章は、ゆっくり飛ばさずに何度も練習して、音を体に覚えさせると良いです。

4.
全体
ヴィオラは、時にヴァイオリンを、時にチェロを、などと、いろいろなパートを支えなければいけません。そのためには、どこでどのパートを支えるのか、把握しておく必要があります。合奏時、他のパートに気を配る余裕ができるように、しっかり準備するようにしましょう。

Vc.
平高明音
1.
レオノーレ
全体としてチェロがきちんとオーケストラを支える必要のある曲です。豊かな響きを追求できると良いですね。

2.
寄港地
曲自体を聴いたことがないという方も多いと思います。まずは、しっかりと曲を聴き、合奏での入り間違えなどをなくすように努めて下さい。

3.
悲愴
音符が難しいのは3楽章ですが、他の楽章が疎かにならないよう、満遍なく練習して下さい。

4.
全体
上に書いたことはあくまで参考にすぎません。一人一人が主体性を持って練習に取り組んだ上でキャンプに臨んではじめて、4日間が充実したものになると思います。楽譜に書いてあることはどんなに些細なことでも読み取って、自分の演奏に活かしていきましょう。私自身も一生懸命練習してキャンプに臨みたいと思います。よろしくお願いします。

D.B.
森田光
.譽ノーレ
テンポが速くなってから大変だと思います。地道に練習して、弾けるようにしましょう。強弱の変化を大事にして下さい。

寄港地
スコアもなく、私の中では一番練習しにくい曲となっています。
とにかく音源を聴いて、曲を覚えましょう。

H痍
他のパートとのユニゾンや掛け合いが多い曲だと思います。周りを聴けるぐらいの余裕を持てるようにしましょう。


ち澗
とにかく曲を覚えてきて下さい!
私達は他のパートを支えなければなりません。他のパートに気を配る余裕ができるよう、練習してきて下さい。

とは言いつつも、自分自身まだ他の人にあれこれ言えるほど出来ていません。
↑を少し気にとめつつ、個人個人で頑張って下さい。
私も一生懸命練習します。よろしくお願いします。

 

以上音楽セクションより「練習ポイント」でした
とても分かりやすい解説でしたね
皆さんもこの解説をぜひ練習に生かしてください

では今日のところはこの辺で

実務セクション 成島廉
2011.03.01 Tuesday 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | 

TYOCまで残り2カ月!

[ etc... ]
 
皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

最近とても寒くないですか?
南国宮崎でも平均気温が7度くらいらしいです
僕は寒いのは本当に苦手なんでつらいです
インフルエンザも徐々に流行りだしているので、
体調管理には気をつけましょうね


そして先日にも言っていた通り、
僕は修学旅行に行ってまいりました
場所はアメリカのロサンゼルスです
ホームステイしてまいりました
こちらがロサンゼルスの写真です


とりあえずアメリカは何もかもが大きいんですよね
ハンバーガーなんか普通のサイズを頼んでも充分な大きさで出てくるんですよ


また機会があったら行ってみたいものです

さて
題名にもある通りTYOCまで残り2カ月となりました
皆さん、準備は進んでいますか
そろそろ各パートでも、
何番をするかとかが決まってきているかと思われます…
今年の曲はどの曲も難しいです
なのでちゃんと練習しないとついていけなくなりますよ
僕も大分あわてておいります

曲の練習も大事ですけど、
そのほかのことも忘れてはいけませんよ

たとえば製本
製本は早めにやっといたほうがいいですよ
後回しにしてあわてると雑になってしまいますからね
スケッチブックに張り付けるのは極力やめといたほうがいいです
スケッチブックだとサイズがなかなか合わないですし、
譜面台に置いたら『客席から丸見え』ってなりますし
だからめんどくさがらずに製本しましょうね

小節番号もちゃんと書き込んどきましょうね
あれは一気にやるとかなり疲れるので、
分割してやるのがおすすめです
それにこまめに確認をしとかないと、
数え間違えていたら後から大変ですよ
なので小節番号を書き込む際は慎重に行いましょう


他にもTYOCの前に準備をすることはいろいろあるんですよ
それはまた少しずつ載せていきますね


さて。
宮崎はただ今灰が降っております
今日の昼間は一面が灰色でした
まぁめったにないことだったんではしゃぎましたけどね

皆さんも自然災害や伝染病にはくれぐれも気を付けてください

では今日のところはこの辺で


実務セクション 成島廉
2011.01.28 Friday 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) | 

必見!運営委員のお正月

[ etc... ]
 みなさんこんにちは
実務セクションの成島です。

学生のみなさん
冬休みはどのように過ごしましたか
僕は大学の講習会に行ったり、
運営委員の会議に出席したりなど、
これまでにはない冬休みを体感しました

そして今年は年賀状を宮崎ジュニアの団員全員に送ってみたりもしました
みんなが返事を書いてくれたので、
今年はなんと30枚も年賀状をもらっちゃいました
全くいい団員たちだ

さて
今日は題名にもある通り、
運営委員がお正月をどのように過ごしたかをインタビューしてまいりました

まずは生活セクションの坂本実穂さん
坂本さんは高校3年生で、
受験の年ということもあり、
受験生ならではのお正月を語っていただきました


私の冬休みですが
ついにあと1週間でセンター試験となりました
(リアルタイムな話題で申し訳ない)
TYOC参加者のみなさんの中にも
受験生で曲の練習どころやないわい
という方もおられましょう…
私もなかなか曲をさらう時間がなくて
悲愴なTYOC4日間を迎えそうです

冬休みだからといって特にしたことは…
勉強を除けば何もないのですが

ワンランクUPしたかなあ…
ウエストがあは

学力もスリーランクぐらいUP
してることを信じています

3月にみなさんと会えることを
楽しみにしています

どうもありがとうございました
やっぱり受験というものは大変なんですね
僕も来年が受験なんですが全然実感がわきません
そろそろちゃんとしなくちゃいけませんね


さて。
続いては、
生活セクションの藤波梓さんです
藤波さんはどうやらとても貴重な体験をなされたみたいです


今年のお正月は現在進行形で
ほとんどだらだらしてたのですが←
1月3日と4日はウィーン・オペラ・舞踏会管弦楽団の
ニューイヤーコンサートに三重ジュニア管弦楽団みんなで
最後の方とアンコールにおまけ出演させてもらいました!
ドイツ語も英語も全然分からないし、
緊張もいっぱいしましたが
ウィーンの方達がすごく楽しそうに弾いたり、
いっぱい喋りかけてくれたので
(ほとんど理解してませんが)
本番では緊張も全然なくてウィーンの方達につられて
すごく楽しく弾けました(´ω`)
新年早々良い体験と思い出ができました!

どうもありがとうございました
ヨーロッパのオーケストラと共演できるなんてうらやましすぎます
僕もいつかこんな体験ができるといいです


続いては、
実務セクションチーフの沼田優季さんです
沼田さんは日本ならではのお正月を過ごしたみたいです


皆様こんにちは!!

お久しぶりです、実務チーフの沼田です♪

今日は神奈川県在住の私のお正月についてお話します

 

家の宗教にもよるかもしれませんが、やはり周りでは初詣に行く人が多いような気がします。

私も今年は浅草に行ってきました!!

凄い人です…。


本堂まで進むのにも凄く時間がかかって、参拝するまでに一苦労です^^;

 

そしてそして…初詣と並ぶお正月の風物詩と言えば、おせち!!お雑煮!!ですよね(^u^)♪

おせちは、紅白かまぼこ・数の子・昆布巻き・煮物・たつくり・栗きんとん・伊達巻・えび・りんごかん…等など盛りだくさんです。

私の家は毎年1日に叔母の一家が来るので、ふた家族が一緒にご飯を食べます。従姉妹と仲が良いので凄くにぎやかです(*^^)v

そして、うちのお雑煮には、もちの他ににんじん・大根・みつば・鶏肉などが入ります。味は薄めで、たくさん食べるお正月の胃に優しいです^^

ちなみに7日には七草粥を食べました。私は学校が始まっていたため帰宅が遅く、帰ってきたときには殆ど残っていませんでしたが…(;ω;)

 

実は、個人的には、年始にきちんと初詣をしたのは今年が初めてでした!!

年始の人の多さにびっくりしつつも、充実した年を過ごせるよう、しっかり祈ってきました。ちなみにおみくじは凶でした・・・が、きちんと木に結んできたので大丈夫です!!

凶のおみくじは、木に結ぶと木が悪い気を吸い取ってくれるんだそうです^^

皆さんの2011年が、そして2011年のTYOCが良いものとなるよう祈りつつ、仕事に戻りたいと思います…☆

それでは!!

 

実務チーフ

沼田優季


どうもありがとうございました
僕も今年は初詣に行ったんですが、
おみくじは大吉でした


続いては最後になります。
我らが委員長、川名健太さんです
川名さんはお正月ならではのあのスポーツを観戦してたみたいです

では、どうぞ

1
川名家恒例、元日は地元の神社に初詣。神社から眺める富士山は絶景ですね。
夕方からは親戚一家がやってきて夜までワイワイ。男3人で缶ビール2ダース空けてその日は終了。

2

大學のゼミの課題で史料整理をしながら箱根駅伝を観戦。
『柏原やるな〜』といいつつ我が國學院大學も6位に!
今日はめでたいといいながら、1人で赤ワインを1本空けてしまった。

3

箱根駅伝をこたつで観つつ、12月末にあった大学オケの定演のアンケート集計をする。
ラストのシード権争いのシーンでは『寺田ーっ!寺田ーっ!!』と叫びながらアンケート集計に“寺田”と打ち込んでしまったのはここだけの話。(※寺田=國學院のアンカー)
最後にハプニングがありましたがあれは演出です、計算通りなんです。

何はともあれ國學院は初シード権獲得!
國學院を応援してくれてた全国の皆様ありがとう\(^o^)

そして夜は木更津で予備校仲間と新年会。飲み放題なしの割り勘制と言われたからには、気力の限り飲み続ける。2000円くらいは得しました。



どうもありがとうございました
うちの母も駅伝を観戦していましたが、
とても面白かったと言っていました
「仲間とともにタスキをつなぐ。」
少し音楽と似てるところがありませんか?


以上が運営委員のお正月です
いかがだったでしょうか?
これで運営委員ともっと近くなれたのではないでしょうか?
そうであるととてもうれしいです


さて、
ちょと長くなってしまいましたね
僕は明日から修学旅行でアメリカのロサンゼルスに行ってきます
ホームステイなんでとても緊張しています
また帰ってきてからブログを更新するときに結果報告をしますね^^

では修学旅行の準備をしてきます

実務セクション 成島廉


2011.01.12 Wednesday 17:53 | comments(3) | trackbacks(0) | 

宣伝☆トヨタロビーコンサート

[ etc... ]
こんばんは!!またまた御無沙汰しております、沼田です!!
最近ますます寒くなりましたが、皆様体調くずしたりしてませんか??
私は先日の胃炎がやっと完治したため何でも食べられるようになって、思う存分遅めの秋の味覚を味わっています
しかし段々と季節は冬になっておりますね。
今日帰りに最寄駅の前でミカンを売っているのを見ました

さて、今日は株式会社トヨタ自動車さんよりいただきました、コンサートのお知らせです。
トヨタ自動車では年2回東京本社のロビーにてコンサートを開催しているそうです
今回は和太鼓とのことで私も聞きに行きたくて仕方ないです!!

■第31回「トヨタロビーコンサート」
■2010年12月22日(水) 18:30~ <於.トヨタ自動車東京本社>
■出演:ヒダノ修一 with 太鼓マスターズ (和太鼓)
■入場無料(お申し込み多数の場合は抽選)で、12/8まで受付中。
 (ハガキもしくは下記インターネットからお申し込み可能です。)
 


さて、TYOCのほうもいよいよ参加申込書が出そろい、運営委員も決定いたしました
これからどんどんと本番に向けて動き出しますね^^
どんなTYOCになるやら楽しみです

事前会議なども行われますので、随時ブログにて報告など行っていきたいと思っております。
最近更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした
引き続き応援いただければと思っております。よろしくお願いいたします

実務チーフ
沼田優季
2010.11.23 Tuesday 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | 

宣伝☆トヨタマスターズオーケストラ 新春コンサート

[ etc... ]

皆様こんにちは!!
ここのところご無沙汰してしまい申し訳ございません、沼田です
大学の銀杏並木も落ち葉が増え、なかなか秋らしさが深まってきました
一方では段々とインフルエンザもはやり始めたようですね…気を付けたいものです

そんな今日は11月9日、いよいよTYOC参加申込書締め切りの前日となりました
参加者の皆様、提出はお済みですか??
先ほどJAOから参加申し込みの件数の報告がありましたが、運営委員をやりたいと書いてくださっている方もいらっしゃったとのことで、とてもうれしいです
今からどんな委員会になるのか、そしてどんなTYOCになるのか楽しみです
まだ送ることができていない方も、まだ大丈夫かもしれません!!速達というテがあります!!
もしかしたら届くかもしれません…あきらめずに送ってくださいね

さて、皆様にお会いできる日を楽しみにしつつ、今日はTYOC同じくJAO主催のコンサートの宣伝をさせていただきます
とりあえず、JAOのホームページより、日時等を引用します!!

JAOマスターズオーケストラ「初春コンサート」のご案内

■2011年1月10日(月・祝)
 13:00開場 13:30開演

■第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)

■入場無料(入場整理券が必要です)

※入場整理券のお申し込み方法
演奏会の入場整理券をご希望の方は、郵便番号、住所、氏名、電話番号、年齢、希望枚数を明記の上、官製はがき、FAX、電子メールのいずれかにてお申し込みください。
なお、お申し込み多数の場合は抽選とさせていただき、当選者の発表は入場整理券の発送をもってかえさせていただきます。
応募締め切りは2010年12月20日(月)到着までとさせていただきます。

【はがき申し込み】
  〒441-8028 愛知県豊橋市立花町46
  社団法人 日本アマチュアオーケストラ連盟内 初春コンサート係

【FAX申し込み】
  (0532)33−6875

【電子メール】
  E-mail:info@jao.or.jp

※ご記入頂いた個人情報は本演奏会のためにのみ使用致します。その他の目的で個人情報を第三者に開示・提供することはございません。


△以上JAOホームページより引用です。

マスターズオーケストラとは…高円宮殿下メモリアル日本マスターズオーケストラキャンプという、40歳以上の方を中心とした研修会で特別に編成されるオーケストラです
「人生の達人、音楽の達人たち、中高年のオーケストラキャンプ―オーケストラ人生全楽章運動―」をキャッチフレーズに、2000年から開催されています
私の高校の管弦楽部に講師でいらしていた先生が参加されているので、私も行こうかと思っています
人生の、そして音楽の先輩方の演奏を聞いて何かつかめたらと思っています

さて、3限が始まりました…昼休みとは打って変わって静かです
私は空きコマなので、練習をしてこようかと思います
それでは、また!!

実務チーフ
沼田優季

ツイッター:TYOC27

2010.11.09 Tuesday 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |