<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2011.09.06 Tuesday  | - | - | 

チャンネルJ

皆さんこんにちは
実務セクションの成島です
久しぶりの更新ですね

皆さん新学期はどうですか
僕は今年はいろいろと最後の年なので頑張っていきたいと思っております
皆さんも一緒に頑張りましょう


さて、今日はトヨタ自動車の坂田様よりメッセージをいただきましたので掲載したいと思います

以下、送られてきたメッセージを抜粋した形で掲載します。

こんにちは。
弊社の活動レポートにTYOCが掲載されました。
チャンネルJの動画映像も参加者皆さんに
見ていただきたいので、ブログに掲載お願いします。

http://www.toyota.co.jp/jp/social_contribution/report/education/2011/index.html#110327

♪。。。。。。。。。。。♪♪。。。。。。。♪♪
坂田 富恵 Tomie SAKATA
トヨタ自動車(株)
TOYOTA MOTOR CORPORATION
社会貢献推進部 企画室 文化活動G
Corporate Citizenship Div.



以上メッセージでした

皆さん研修記録はちゃんと提出しましたか
研修記録は本当に大切なのでちゃんと提出しましょうね
それと忘れ物の問い合わせをまだしていない人はお早めに連絡をしてください

では今日のところはこの辺で

実務セクション 成島廉
2011.04.14 Thursday 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 

☆語る・つながる・奏であう☆TYOC27『4日目(最終日)』

 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

ついにTYOC27終わってしまいましたね
今日の朝は最終日ということもあって、
皆さん重たい荷物を持っての移動だったりで大変でしたね
僕も夜食が余ってしまっていたので、
リュックに入れたらパンパンになって大変でした

そして今日の練習は全曲通し

今日の悲愴、皆さん何か感じましたか
初日の演奏からしたら、
同じ団体が演奏していたとは思えないくらいに上達していたかと思います

最後の3楽章は本当に涙が出そうなくらい感動しました
でも来年の演奏会があるのでそこはなんとかこらえました

そして閉会式。
下野先生や川名委員長が和やかな感じのあいさつでしめてくださいましたね
しんみりしてなくてなかなかよかったと思います

その後の片付けは皆さんが手伝ってくださったので予定よりも早く終わりました
皆さんに本当に感謝です


皆さんと4日間過ごせて本当に楽しかったです
この4日間で学んだことを地元に帰ってぜひ生かしてください
そして来年もっともっともっと成長して、
一緒に演奏会を成功させましょう
また来年会えるのを楽しみにしています

そしていつもブログを見てくださってありがとうございます
キャンプは終わってしまいましたが、
このブログはしばらく更新されるので定期的にチェックお願いします


最後に…
生活セクションの中西が作った、携帯電話の待ち受け用の画像をはっておきます
PCからだと拡大されて大きくなりすぎるかもしれません
皆さんどうぞ活用してください

TYOC27本当にお疲れ様でした
そして本当にありがとうございました

実務セクション 成島廉


2011.03.30 Wednesday 21:38 | comments(3) | trackbacks(0) | 

☆語る・つながる・奏であう☆TYOC27『3日目』

 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

3日目の練習どうでしたか
僕はやっと周りの音が聞けるようになりました
悲愴では1stと2ndだけの部分があるんですが、
それを合わせられることが僕の目標です

さて、今日は「楽器の友だち大集合」がありましたね



「楽器の友だち大集合」には、
TYOC参加者の人数をはるかに越える約350人の方が参加してくださいました
パーカッションだけでも25人いたみたいです

そして講師演奏会がありましたね
講師の先生方の演奏は本当に素晴らしく、
とても感動しましたね
僕も将来あんな風になってみたいです

そして懇親会
オーボエのアンサンブルはどうでしたか
石橋先生が魔女の宅急便を吹いていたとは驚きでした
そんなに素晴らしい人に習えるなんて幸せです

懇親会☆記念品贈呈



懇親会☆オーボエ



懇親会☆実務セクション



懇親会☆運営委員



全体練習☆全体



明日はいよいよ最終日です
最後の全体練習では録音も行うので、
全力で挑みましょう

では今日のところはこのへんで

実務セクション 成島廉
2011.03.29 Tuesday 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | 

☆語る・つながる・奏であう☆TYOC27『2日目』

 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

皆さん2日目の練習はどうでしたか
僕はパート練習でもセクション練習でも全体練習でも音程に苦労しました
特にレオノーレ
昨日も言ったとおり僕はレオノーレでオーボエのトップをしてます。
レオノーレでなかなか音程やリズムが合わないんですよね
今後の課題です

さて。
今日は昨日言ったとおり練習中の写真をいくつかアップします


パート練習☆ファゴット



パート練習☆フルート




企画☆1月、2月



企画☆4月




セクション練習☆弦楽器




全体練習☆指揮、Vn,Vla,Vc



全体練習☆Trb,Tub




全体練習☆Vn,Ob,Fg,Hrn



全体練習☆Fl,Ob,Hrn



全体練習☆全体



そして今日はホテルに帰ってきた人にインタビューをしてきました

質問は「2日目を終えての感想をお聞かせください」です

『2ndVn Kさん』
2日目はより詳しいことをたくさん学べて、
ただ弾くだけじゃなくて、
技術的な部分が大分弾けるようになったので良かったです。

『Vc Hさん』
音を自分でイメージしてから弾くということが
凄く勉強になりました。
今まで言われたことがなかったのでいい経験になりました。


以上インタビューでした

明日は「楽器の友だち大集合」があります
TYOC以外で楽器を
やっている人と友だちになれるのでとても楽しみにしています


では今日のブログはここまでです。
今日寝るときは明日の課題を考えて寝ましょう

ではおやすみなさい

実務セクション 成島廉
2011.03.28 Monday 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | 

☆語る・つながる・奏であう☆TYOC27『1日目』

 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

ついに始まりましたTYOC
皆さん初日の練習はどうでしたか
僕はレオノーレでオーボエのトップを吹くんですが、
やはり個人でやってきた練習と違うところがたくさんあって苦労しました
また今日の夜に楽譜を見ておさらいします


さて。
今日はキャンプが始まる前に
僕たち運営委員と豊橋ユースオーケストラ、アシスタントの方たちと一緒に準備を行いました





みんなで大急ぎでやったので意外とスムーズに終わりました

運営委員みんなでお弁当



そして豊橋駅で出迎え。
看板にTYOCの張り紙が張ってあったんですよ


そして開会式がありました。
開会式の前の写真です


そして皆さんにお知らせがあります
東日本大震災で来れなかった八戸ジュニアの皆さんのために寄せ書きの模造紙を準備しました。
模造紙は本部の前に設置してあるので、
皆さん是非書いてください

同じように義援金募金箱も設置してあります

では明日も早いので今日は早く寝ましょう
明日は練習風景などの写真もアップしますね

では今日のところはこの辺で


実務セクション 成島廉
2011.03.27 Sunday 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | 

いよいよ明日!☆前日会議☆

 皆さんこんにちは
実務セクションの成島です

いよいよ明日ですね
もう今でもドキドキしてます
皆さん、荷造りは終わりましたか
僕も結局前日にまとめてしてしまったので大変でした
いつも計画的にやろうとしてもまとめてしてしまうんですよね
でも間に合ったからよかったです


さて
TYOC自体は明日からなのですが、
今日僕たち運営委員は一足先に豊橋に集合し、
前日会議を行いました

今日の前日会議では、
明日からのキャンプの最終確認をしました

さすがに前日ということもあってとても煮詰まった話し合いとなりました


そして夜には皆さんの夜食を詰めました




出来上がった夜食の山です


今日は当日配布物の校正、印刷も行われました



皆さんに最新の情報を提供するためにギリギリまで校正が行われました
実は印刷も22時過ぎ頃から行われたんですよ


そして今も各セクションごとで会議が行われています

みんな明日からのTYOCが楽しみで仕方がないのです

僕もブログを書きながらドキドキしています

皆さんと会うのが本当に楽しみです


さて。
ここで豊橋ユースオーケストラの練習報告を掲載します

−−−−−−−−−−

こんにちわ (^^) 豊橋ユースオーケストラです!

私たちは今月 3 回練習しました♪

3 曲とも、難しくて四苦八苦しましたが、

とてもやりがいのある曲なので演奏してて、

すごく楽しかったです (´ω`)

今回は地元での開催ですので、

皆さんと素敵な音楽を作り上げれるように、

いつも以上に頑張ります !!







−−−−−−−−−−

以上、練習報告でした

皆さん、いよいよ明日ですよ
本当に楽しみですねぇ
明日に備えて今日は早く寝ましょう

では、明日皆さんに会えるのを楽しみにしてます
今日のところはこの辺で

実務 成島廉
2011.03.26 Saturday 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | 

語る・つながる・奏であう☆by委員長

こんにちは!!
久しぶりに大学の図書館より失礼いたします、沼田です
今日の神奈川は小雨が降っているせいか、いつもより図書館の人口密度が高い気がします

最近関東地方も冷え込むようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
JAO所属の各オーケストラには、段々とTYOCの応募要項が到着しているそうです
いよいよTYOCの始まりが近づいていますね…
皆様のご応募お待ちしてます!!
ただし、くれぐれも締切だけは気を付けてくださいね
せっかく応募していただいても締め切りを過ぎしまっては無駄になってしまいますので…

さて、今日は先週の続きで、第27回TYOCのテーマである語る・つながる・奏であうについて、委員長の川名さんからのメッセージです。
川名さんは昨年度TYOCの運営委員会にて副委員長でしたので、TYOCに参加したことがある方はご存じかもしれませんね
つい最近、とある演奏会にてサイン入りのトランペットケースを当てたそうで、ラッキーボーイを自称してらっしゃいました
気さくで頼れるお兄さんという感じです あ…それからメガネがお似合いです

それでは川名さん、よろしくお願いします!!
Kenta Kawana


こんにちは!
運営委員長の川名です。
千葉のかずさジュニア所属でトランペット吹きしてます。


ご存知の方もいるかと思いますが、今回の
TYOCのテーマは

『語る・つながる・奏であう』

に決まりましたっ!!


最近は通信技術が発達して直接会わなくても連絡が取れるだけでなく、画面を通して顔を向かい合わせて会話ができるまでになりました。

とても便利な世の中です。

某動画サイトでは一人一人の楽器の音を重ね合わせて、ネット上でオーケストラを作っちゃったりしてますね。

そんな部屋にPCと食料とがあれば何日でも生活できてしまうような世の中にあって、全国から150人以上の青少年が集まるこのTYOCが果たせる役割とは何だろう。
僕たち運営委員はそんなことを考えていました。

しかして、その答えはその話し合いの中に自然と隠れていたのです。

前回のTYOCが終わってから約半年ぶりに再開したTYOCの仲間たち。
会話も自然に弾みます。

メールで久しぶりに連絡を取るのも楽しいですが、やはり直接会って話すと大きな充実感を味わえました。


だからこそ参加者のみなさんには、



たくさんの人と語り


全国の仲間と有機的につながり

そしてみんなで一つの音楽を奏であう


そんな体験をしてもらいたいんです。

そして一緒にそんなキャンプを作っていきたいんです。



キャンプが終わってからも、実は近くに住んでることが発覚した同じプルトの隣のあの子とわいわい飲んだり
(大学生限定)、今度一緒にアンサンブルしようって誘ったりと新たな人間関係を築いていってください。

きっと人生が3割増で楽しくなります(b^°)


また参加者と同時に運営委員を一緒にやってくれる方も大募集してます。

僕が今までたらたら書いてきた内容にちょっと共感できて、ちょっと自分にもできそうなことないかな、と思ったそこのあなた
!!
質問だけでも何でもいいのでまずは連絡ください。

あ、迷惑メールはやめてくださいね
()

ではでは、またお会いしましょ〜


ありがとうございました!!
第27回は、これまでに登場した委員長・副委員長・チーフ4名を中心に動いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします
そして、運営委員も募集しています
どうせ参加するなら思いっきりTYOCに浸りたい!!という貴方、ぜひ応募してください!!
何か分からない事があったら、ブログでもどこでも構いませんので聞いてくださいね

さて…来週は、夏のチーフ会議でとってきた写真と一緒に、会場のらいふぽーと豊橋を紹介したいと思います
らいふぽーと豊橋の魅力を伝えられる記事にしたいと思いますので、見ていただけたら嬉しいです

それでは、また!!

実務チーフ
沼田優季

ツイッター: tyoc27

2010.10.21 Thursday 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 

語る・つながる・奏であう☆by副委員長

こんばんは!!
お久しぶりです、沼田です
御無沙汰してしまい、申し訳ございません


ここのところ、私の周りでは母校の管弦楽部の引退公演に自分の所属する大学のオーケストラの定期…と演奏会ラッシュでした。
母校の管弦楽部の演奏会では、ずっと指導してきた後輩の成長した姿を見ることができ、感動でした
成長した後輩が一生懸命演奏する姿からは非常に大きなエネルギーをもらい、自分の演奏を振り返る機会ともなりました
逆に、大学のオーケストラの定期演奏会に於いては、先輩方と一緒の舞台に乗らせていただくことで、今後自分がどんな奏者を目指していかなければならないか考える機会となりました
今の自分の力でできることは限られていても、これからまた頑張って成長していけたら、もっと色々なことが見える段階に到達できるのではないかと思っています。 努力あるのみですね!!

…と、ここ1週間ほどで、自分の音楽を振り返ることと自分のこれからの音楽について考えること両方をすることができました

さてさて…今日のテーマは、題名にある通り『語る・つながる・奏であう』です。
語る・つながる・奏であう は、セクション紹介の中でも触れられていましたが、第27回TYOCのテーマでもあります
しかし、この字面を見るだけでは私たちの真意は伝えることができないかもしれません…。
…ということで、運営委員会チーフ会議で決定したこのテーマについて、また今回のTYOC開催に当たって、会議を代表して委員長・副委員長よりメッセージを送ってもらいます!!
またまた少し長い記事となりますので、今日は副委員長の田口さんのメッセージを掲載いたします
田口さんは昨年度第26回TYOCの記事に写真で登場していただいたことがありますので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね^^
浜松市の大学生で、お菓子やパンを焼けるという特技の持ち主です
昨年の会議の際もお菓子を焼いて持ってきてくれたのですが、これが凄く美味で…委員皆で会議をしつつもペロリでした

少し話がそれましたが…それでは田口さん、よろしくお願いします!!


みなさん、こんにちは!初めまして、今大会の運営副委員長を務めさせていただく田口と申します。僕が初めてこのTYOCに出会ったのは高校3年。友達に誘われたのがきっかけで―、今ではTYOCをこよなく愛しています(笑)正直ここまで言えるのは、これに参加したことによってたくさんの人と出合うことができ多くのことを学ぶことができたからだと思います(参加しないとこの気持ちはわからないです)。音楽をこんな素晴らしい環境で出来ることを知った僕は、一人にでも多くの方にこのキャンプに参加して欲しいと思っています。ですので、JAO加盟団体の団員をはじめ、音楽が好きな「一般」の方も是非参加していただきたいです。

「参加しようかなー」と思っているあなた!!まずエントリーしてみよう!新たな世界が発見できるかもしれない!

さらに!!TYOCを演奏以外でも盛り上げたいと思う方は是非、運営委員もやってみよう!

運営委員は主に実務・生活・音楽・セレモニーと4つのセクションに別れています。この4つが柱となってキャンプが動いています。各セクションの紹介は他の日のブログに載っているので是非そちらをチェックしてみてください。

 

最後に、もう一言しゃべらせていただき締めたいと思います。

実施要綱の表紙に今大会のTYOCのスローガン「語る・つながる・奏であう」が掲げられています。これは、委員長の「電子機器が広がっている現代に、34日集まって生身の人間同士のふれあいの大切さを考える大会にしたい」という思いから、このスローガンを運営委員で決めました。では。この3つの言葉は何を意味しているのか簡単に説明を。

「語る」とは・・・、キャンプの地で様々な人と語り、そしてそこで得たものを地元のオケ団体等に持ち帰り語って欲しいという意。

「つながる」とは・・・全国各地、そしてアジア地域からという様々な人たちが集うこの場でつながって欲しいという意。

「奏であう」とは・・・この中には、二つの意味が込められています。「奏で合う」「出会う」です。ここで出会った人と共に奏であって欲しいという意。(うまく奏であうためにはどうしたらいいのか・・・)

我々、運営委員はこれらを実現できるように、全力で取り組んでいきたいと思っています。ですので、これらを実現できるよう、あなたの中に秘めた力を一緒に運営委員として発揮しましょう!そしてあなたのアルバムに新たな1ページを刻みましょう。

たくさんの応募を心からお待ちしております。


ありがとうございました
次回は今年度運営委委員長に語る・つながる・奏であうというテーマに込た思いを語ってもらいたいと思います…ので、次の記事も見ていただけると嬉しいです

さて…明日はまた大学です!!
サークルも新しい曲を見なければならないので気合い入れて頑張ります…
それでは、また!!


実務セクションチーフ
沼田優季

第27回TYOCツイッター:tyoc27
2010.10.12 Tuesday 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 

続編☆TYOCって何?

こんばんは!!
またまた夜分遅くにすみません…実務チーフの沼田です
今日は海猿の地上波放送でしたね
私が帰宅すると祖父が見ていて、ついつい一緒になって見てしまいました
家族で見ていたのですが、吉岡さんの生存が確認された時は居間が沸きました
映画の力はすごいですね。人を感動させるということは本当に大変ですが、素晴らしいことです
TYOCもそんな感動を届けられる企画にしたいものですね…


さて、本日は、先日投稿いたしました TYOCって何? の記事の続編として、TYOC関連のリンクをたくさん張って、皆さんにTYOCについてより多くの事をお知らせしたいと思います

それでは行きますよ!!笑
まずは…TYOCに協力してくださっている企業である株式会社トヨタ自動車さんのホームページより、TYOCについてページです。
http://www.toyota.co.jp/jp/social_contribution/education/tyoc/index.html

そしてそして…今回のTYOCのリリースです!!
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/09/nt10_055.html
なんとなんと、こちらのページで今年の指揮者・指導者の先生方から開催地、はたまた曲目までが分かってしまいます
一時つながらなかったようですので、もう一度張り直してみました。
もし上のリンクで開けなかったら新しいタブで開いていただければ開けるかもしれません…。
お手数をおかけします
こちらのリリースにはJAO加盟団体・一般参加共に応募の方法なども書いてありますので、よーく参照してどしどしご応募くださいね


次です!!
日本アマチュアオーケストラ連盟、略してJAOのページです。
http://www.jao.or.jp/
こちらには、TYOCについてのページと、募集要項ダウンロード(http://www2.jao.or.jp/form2010/download.php)のページがあります。
TYOCはインターネットからの応募はできませんが、とりあえず何か疑問があった場合はメールでJAOに連絡を取っていただくこともできます。
また、リンク先左中央辺りから入ることのできるTYOCのページには、過去のTYOCのレポートもあります。各回のページまで行けば動画もあったりします!!
初参加の方も、過去参加された方も、一見の価値あり!!です

また、蛇足ではありますが、JAOのページにあります日本マスターズオーケストラキャンプも参加者を募集しているようなので、ユースではないけれどオーケストラ漬けを味わいたい!!という方は是非是非ご応募ください。

さて、夜も更け遂に丑三つ時になりましたので次で最後にします。
先代ブログ達です!!
第25回TYOCブログ
http://yaplog.jp/tyoc-steerer25/
第26回TYOCブログ
http://yaplog.jp/tyoc-steerer/
ここには過去のTYOCを作ってきた先輩運営委員達の言葉が連なっています。
どうやったら皆さんに読んでいただけるのか考え、毎年工夫を重ねてきたのが分ります
第27回目を迎える今回、TYOCのブログを自分が管理していることの重みを実感している限りです


いかがでしたか…??
何か興味の湧くような要素はありましたでしょうか…??
今日書かせていただいた以外にもTYOCについて知りたいことがあればコメント欄にて遠慮なくおっしゃってくださいね!!
できる限り情報収集して、お答えいたします

明日は所属している藤沢ジュニアオーケストラの練習です
早起きできるでしょうか…
がんばります!!

それでは、おやすみなさい

実務チーフ
沼田優季
2010.09.26 Sunday 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | 

TYOCって何?

こんばんは。第27回TYOC運営委員会 実務チーフの沼田です
一週間ぶりですね、皆様お元気ですか??

今日は、記事らしい記事の第一回目として、TYOCとはどんな企画なのか簡単に説明したいと思います
もう既にTYOCに参加したことがあるという方も、少しお付き合いくださいね


まず、TYOCとは、TOYOTA Youth Orchestra Campの頭文字をとった単語です。株式会社トヨタ自動車さんを中心とした企業のご協力のもとに成り立っている青少年の演奏家を対象とした企画で、JAO(日本アマチュアオーケストラ連盟)に加盟するジュニアオーケストラや、一般公募で全国から集まった参加者は、プロの音楽家から技術指導を受けることができます。
2年を一期としており、2年目には特別編成のオーケストラとして演奏会を行います
第27回は1年目に当たるので演奏会は行いませんが、2012年の第28回に向けて曲のレベルアップを図りつつ、公開練習なども計画しています。

また、最近TYOCでは、国内だけでなくアジア地域の青少年との交流も大切に考えています。
今年も昨年に引き続き海外からの参加者を迎える予定で、音楽を通した国際交流ができるのではないかと私も今から楽しみです♪

そして、このようなTYOCという企画ですが、主な運営は参加者の手で行われています
大学一年の私が実務チーフとしてブログを書いていることからもお分かりかもしれませんが、TYOCの運営委員会は、委員長以下全員が有志の参加者です。
現地の業者の方と宿泊に関する打ち合わせをしたりTYOCの目指す方向性を考えたり、また、海外参加者との連絡をとることも運営委員会で行います。
苦労もありますが、充実した生活ができること請け合いです!!

ちなみに…来週以降、各チーフによるセクションの紹介を載せようと思っています
是非チェックしてくださいね そして、少しでも興味が沸いたら応募してみてください
一緒に働きましょう 皆さんのアクセス&応募お待ちしてます


さて、話が少しそれましたが、とにかくTYOCはユースの演奏家にとっては逃す手はないほど恵まれた企画です。
このブログを見てくださっているあなた、もし楽器が弾けるなら是非是非応募してください!!
要綱はまだ公開されていないためリンクが張れませんが、取り寄せは、JAOで検索していただくとホームページが出ますので、そちらから問い合わせてください。
掲載され次第、こちらにもリンクは張りますので、しばしお待ちくださいませ


今日もなんだか長々と書いてしまいました。
来週以降もしっかり更新していきますので、チェック&コメントよろしくお願いいたします

実務チーフ
沼田優季

第27回TYOC twitterアカウント:tyoc27
2010.09.12 Sunday 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>